わ〜

ただの忘備録

学歴フィルターってあるんか?

就活も卒論も無事終わり、バイト中暇なので覚え書き的な感じで書こうと思います。


最近就活における学歴フィルターが話題になりましたね。

22卒の就活をした者として言いますが、学歴フィルターの有無なんてそんな露骨に分かりません。


でも、もしかしたらこれって……とか、学歴見てませんって嘘やんか!みたいなことは多々ありました。


例えば、よくある「このインターンは選考には関係ありません!」って書いてあるようなインターン参加後に

先日は当社のインターンシップご参加いただきありがとうございます。

インターンシップでのご活躍を拝見し、
ぜひ一次選考に進んでいただきたいと考えております。
一次選考ですが、WEBにて面接を実施させていただきます。

(※原文ママ)ってメールが来て、そのまま1次選考に通されたことがある。その後の座談会兼2次面接には、インターンにたくさん居た他の大学の人はどこへやら、旧帝早慶しかいなくてがこりゃフィルターやってるわな)と思ってしまった。


結局内定承諾した会社も、内定者コミュニティ見ると旧帝早慶がほとんどだったりする。

もちろん学歴フィルターあるなんて言われてないし、そもそもネットの怪しい記事では「学歴フィルターとしては存在していないと思うのです」なんて書かれてる。どこの誰だか分からんけど部外者でしょーね^^

それに、人事から「良い後輩紹介してね!優遇するから!」なんてメールも来るし、やっぱりそこそこの大学なら何かしら得をするのだとおもいます。

あと学歴見てません!ESに書く欄ないですからね!って言ってる企業の人事も普通に大学名見てます。あれだけ説明会とかセミナーとかで何度も何度も豪語してましたよねK談社さん^^「うちにはESに大学名記入するところありません!」って……

でも3次面接で「××大学の〇〇学部ってどんな勉強してるんですか?」って普通にきかれましたよ〜〜〜おい聞いてるかK談社!『私たちはどうかしている』の打ち切り急いで終わりにしました感のことまだ怒ってるからな私は💢超楽しみにしてたのにさあ💢😭

多分「ES」には書く欄が無くても、エントリー登録する時に記入した大学名は見られてるんだと思います笑


だから何って話かもしれないですが、学歴フィルターって暗黙の了解として人事の心のどこかにあるのかもしれません。特にみんなが応募するような大手の会社なら尚更。

ただし、そんなの世間一般には公に出来ないから、気づかれるか気づかれないかギリギリのラインで色んな会社がやってるんじゃないでしょうか。だから、どこかのおばかな誰かさんがドジって漏らしてしまわない限りは多分そんなに分からない。

その存在に良い悪いの判断を下すのはここでは置いときますけれども。



少し話は変わりますが、

もしかしたらこういう話を聞いて、「いやそんなのずるい差別ダ!!」って思う方もいるとは思います。

でも「××大だからどうせいい所就職できるんでしょ」とか無責任に投げかけられる人の気持ちにもなってください。そんなのコネがあるご家庭の方とか体育会の人とかだけです。一般人は一般人らしく、学歴フィルターもなさそうなところで何の優遇もされず一生懸命頑張るしかないので、何の得もしてません。


以上が22卒弱い就活生が見た学歴フィルターの現実でした。