わ〜

ただの忘備録

大学のお金でほくろを取った話

お久しぶりです。

皆様それぞれ自分にコンプレックスなどはあると思います。私は星の数ほど挙げられるのですが、顔面における幼少期からの1番のコンプレックスはほくろでした。


泣きぼくろとかだったらいいよね、跡部様みたいで。チャームポイントだし。

口の下にあるやつも可愛い。おしゃべりな感じだしどことなくコケティッシュで。

色白の子が小さいほくろたくさんあるのも可愛い。


でも私はね、鼻の下にあったんです、ふたつも。両鼻の穴から鼻くそ出たんか?みたいな。3ミリくらいのやつが。


Googleで「鼻くそ黒子」って入れてみてください。キモイってサジェストされるので。掲示板もいっぱい出てきます。どんなに顔が可愛くても鼻くそ黒子あったらダメだそうです。それがふたつもあるんです。ホントに最悪。

確かに自分の顔鏡で見ても、黒子にしか目がいかないんです。クラスの男子から指摘されたこともあるし。

小さい頃からコンプレックスすぎて、中学生の冬休みに自分でカッターで切ったりしました。

めちゃめちゃ血が出てホクロ自体は薄くなったけど、深くて濃いほくろだったから普通に蘇って来た。


そして時は流れて大学1年の秋学期期末試験の最終日、「自分へのご褒美に黒子取っちゃお!」と思いつきました。

いろいろ調べたのでまとめておきます。ほくろ取りたい人のご参考になれば。


まず大まかにほくろを取るのは2つの方法があります。



①レーザー

ほくろ除去してる人の多くはレーザーでやっていると思います。

メリットとしては、なんと言っても気軽にできる、ダウンタイムがほとんど無い、痛くない、一度に何ヶ所もできるなどが挙げられるでしょうか。

一方、深い黒子だと再発してくる可能性があるそうです(表面しか除去出来ないので)。その場合は何度かレーザーを当てに行く必要かあります。また、保険適用外だそうです。


②切開

ほくろにメスを入れて切り取って皮膚を縫い合わせるという方法です。あまりこれで除去する人は少ないのではないでしょうか。

レーザーと比べれば麻酔はあれど効果が切れるとけっこう痛いですし、黒い糸で縫われるので抜糸までマスクや絆創膏で隠す必要があります。ダウンタイムが抜糸までなので1~2週間くらいでしょうか?その後も縫ったあとがケロイドみたいになります。どんなに綺麗に切って縫ってもらっても跡は必ず残るそうです。

しかし、深いホクロも1回で消えてくれるし、保険適用です。(保険適用だと1ヶ月に1回しか手術が出来ないそうなので、2つ消したかった私は2ヶ月かかりました。)

という訳で私は切開で除去することにしました。保険適用で安くできるし、何よりカッターで除去出来なかったから深いであろうやつを確実に消してもらえる!

なぜそこまで保険適用に拘ったかといいますと、私の大学には学生健康保険互助組合という制度があります。2000円以上の治療であれば申請して領収書を提出した学生は治療費から2000円を引いた額が給付されます(保険適用のものに限りますが)。

私がほくろ除去した病院は1回1万円くらいかかりましたので、10000-2000で8000円給付されます。つまり実質自費負担2000円でホクロが1つ除去できました!わぁい!!!

ちなみにそれなら大学生でいるうちなら大学のお金でプチ整形出来るじゃん!と思い調べましたところ、この制度が使えるものはほくろ除去(切開手術のみ)と逆さまつげの手術(の際に二重まぶたになることがある)のみだそうです。


病院もいろいろ調べましたが、値段がまちまちであったり予約がなかなか取れなかったりして大変でした。最初に行った病院は手術が2ヶ月後で春休みにできないじゃん!となって辞めました。

結局手術をお願いしたのはアイシークリニック(https://ic-clinic.com/)の渋谷院さんです。

f:id:iW7uivea:20200530170604j:plain

ほくろ除去や粉瘤などのみを専門としてやっているらしく、ホームページを見たところ皮膚の皺に合わせて切開するので跡も残りにくくやってくださるみたいです。

当時、「今週末行って手術してもらえますか?」と聞いたところ「出来ますよ!」とお姉さんが答えてくださりました。早すぎる。当日即手術は嬉しすぎる。何回も病院行くのめんどいもんね。コンプレックスは早く消したいもんね。


手術は普通に病院の診察室みたいなところで行われました。切開されてる時よりも麻酔の注射の方が痛い。麻酔だから痛さはないのに顔面がチクチクされてる感覚が面白いというか気持ち悪いような……という感じでした。

その後傷跡に塗る薬や痛み止めをもらって終了です。顔に縫い跡があるからテープなどを貼っておきます。親に縫い跡見せたら「ブラックジャックみたいでカッコイイじゃん」と言われました。そんなに大きい縫い跡じゃないけど。間黒男大好きだけど。

余談ですが私の親は整形は完全否定派です。整形するな!と言います。私の顔は特にこれと言った欠点もないから必要ない!らしいです(そんなに整ってないですが)。でも、両親ともホクロが沢山あってそれは遺伝だしずっと昔から気にしてるんだからしょうがない、でもこれ以上顔にメス入れんといてね、と言われました。


話を戻しまして、ちなみにこれが縫い跡です!SNOWで撮ったので見にくいですが……

f:id:iW7uivea:20200530164647j:plain

実はこれは2回目後の写真なので、向かって鼻の下左側、縫い跡の左下にもほくろがあって除去した後なのですが全然見えない!!!!(SNOWだからでしょ……)

1週間後に抜糸に行って終了です。病院によっては手術の次の日に経過を見せに行く所もあるらしいけれど、ここでは手術と抜糸の2回の通院のみでOKでした!

ちなみに2個目のホクロのときは抜糸行く前に日常生活の中で抜糸されていた(?)ので抜糸しませんでした。


1年以上経った今となっては、もう跡形もありません。至近距離でよく見ると3ミリくらい皮膚が白くなって火傷のあとみたいに見えるけれど、言われなければ全然分かりません。

ちなみにほくろ取ったらバレる?という話題はよくネットで見かけますが、私は指摘されたことは1回もありません。誰も気を使って言わなかっただけかもしれないですが……。


感想としてはもっと早くやっておけば良かったな〜という感じです。鼻の下なので傷跡も目立たないし、自分の顔もスッキリした感じです。自分の顔に少し自信が持てました。

こんな自己肯定感が4000円で手に入るって凄くないですか?!?!という話でした。

どこの大学にもこの制度があるのかは分かりませんが、医療費補助、こんな使い方もあるよ!!